その他14

その他13へ戻る その他15へ 目次のページへ






私が描いた絵 3

 子供の頃から自然が好きだった。絵を描き始めたのは小鳥や花や蝶・・生息環境を含めた自然が好きだったから。写真も同じ理由から始めた。

 貧しかった頃は今と反対に、野山はきれいで鳥や花も多かった。豊かになった?と思われた高度成長期以後、野山は荒れ果て、林道や河川敷には不法投棄のゴミだらけ・・・!

 美しいものだけ拾い、そんなゴミや荒れた野山は片目をつむっているのは、なんだか変だ・・と思いだし、ゴミや消えゆく建物・工場など描くようになった。

 ある陶芸家が私の絵を見て、「ゴミでも美しい」と言ってくださった。最近はあまりゴミは描かなくなった。日本経済が下降に転じ、金属その他のリサイクルが始まった。野山がこれ以上荒れることがないよう望んでいる。





野にすてられたもの





野にすてられたもの





野にすてられたもの





野にすてられたもの





野にすてられたもの





廃屋





渡良瀬川





廃屋





鶏頭





Kさんの物置





自画像









自画像





自画像





走り終えた





野にすてられたもの





野にすてられたもの(焼却)





野にすてられたもの(焼け爛れたもの)





野にすてられたもの(焼け爛れたもの)





畳工場付近





壊された工場





焼却炉









湿地の木々




湿地の木々




湿地の木々




湿地の木々




湿地の木々




湿地の木々




ページのTOPへ