その他3

その他2へ戻る その他4へ 目次のページヘ

曲・遠き山に日はおちて(ドボルザーク)

特集 朝焼け・夕焼け・雲海






妙義山・夕焼け






妙義山付近・夕焼け






 足利より浅間山方面・夕焼け






夕焼けと虹






冷池小屋・朝焼け






五竜岳・夕焼け






白馬岳・夕焼け






蝶ヶ岳・朝焼け






夕焼け・うろこ雲






 笠ヶ岳・雲海 






県界尾根・雲海




 晴れた日の真昼の太陽のもとで写すと、できあがった写真が物足りない。折角苦労して登ったのだから「快晴」に対して文句を言うつもりはないのだが、こうしてホームページなど作って並べてみると、朝や夕暮れ時の写真は多少シャッターチャンスがどうであろうと魅力的だ。こんな事になるのだったら、もっとたくさん撮っておけば良かった。

 妙義山周辺の夕焼けや虹の写真は思い出深い写真だ。天候が悪い中、秋の北アルプスを高校山岳部の後輩達と目指したが、山にいるときは、とうとう天候に恵まれず雨続きだった。それでもそこそこに楽しんで帰る途中、碓氷峠を下り終えた頃、降り続いた雨が突然止んだ。妙義山や火ともし頃の松井田の町並みがオレンジ色に染まり、虹までも現れた。皆は、この夕暮れ時の美しい一瞬を見て、今回の雨続きの登山のおしまいに、心に残る一コマが刻めた事を喜び家路を急いだ。



ページのTOPへ