その他8

その他7へ戻る  その他9へ  目次のページへ

曲・山のごちそう(オーストリア民謡)












ヒガンバナ・足利
 私の家の近くに咲く見事な群落






カラスウリ・足利
 渡良瀬川沿いの荒地にオレンジ色の実が吊り下がっていた。






エノコログサ・藤岡町
道端のエノコログサが赤城おろしに揺れていた。






フジカンゾウ・桐生
   種の形は皆個性的だ。






ジュズダマ・足利
昔はこの実に糸を通して遊んだ。





蝶






モンキアゲハ・足利
      遠くから良く目立った大型のアゲハは近づいたら
モンキアゲハだった。足利では珍しい。







クロヒカゲモドキ・足尾町
 夕方になると凄いスピードで飛ぶ。
この時はうまい具合に止まってくれた。







キマダラモドキ・軽井沢町
  この蝶とは数十年ぶりで出会った。






ヒメヒカゲ・長野
この蝶とも本当にしばらくぶりに出会った。





オオヒカゲ・真岡市
平地の公園にたくさんいることに驚いた。






クロツバメシジミ・松本市
栃木県には棲息していない珍しい蝶。でも、松本市には
  たくさんいた。環境の変化でこの先どうなるかわからない。






ゴマシジミ・乗鞍高原
やっとの思いで撮ったお気に入りの一枚。






ミヤマシジミ・高根沢町
     足利の渡良瀬川では絶滅した。この蝶も環境の変化によって
この先心配な蝶だ。河川敷を改修するといなくなる。









鳥






ヤマガラ足利
オレンジ色が美しい。蝋梅の枝にとまる。





シジュウガラ足利
どこでも見られる鳥だがなかなか良く撮れない。






メジロ足利
ウメモドキの実を食べにやってきた。



ページのTOPへ