蝶19

蝶18へ戻る 蝶20へ 目次のページへ




オオムラサキ羽化の様子(撮影地・足利及び田沼町)

 横スクロールでご覧下さい。
 一段下にもあります。

オオムラサキの生態 1




   一段下にもあります。
    横スクロールでご覧下さい。




オオムラサキの求愛                    ぺージのTOPへ

一度ページのTOPへ戻ってから一段下ともう一段下の画像を見たほうが見やすいです。

 

一令幼虫とニ令幼虫


オオムラサキの生態 2

 

中令幼虫と食痕




 

 


終令幼虫の顔


 

終令幼虫


 

 




越冬前の幼虫




 越冬幼虫


 

私の絵と羽化後のオオムラサキ




オオムラサキ・・飛翔・真上から撮影
                                     



求愛


樹液を吸う


雌・ヤブガラシの葉上で充電中


樹液を吸う


樹液を吸う


コナラの葉上


午後は占有行動をとる



樹液を吸う
 






                  樹液を吸う           ぺージのTOPへ










撮影 2002年 7月24日 足利市大沼田町




スクランブル態勢





美しい雄







撮影 2002年 7月31日 足利市名草町




道路上を飛ぶ




道路上で求愛




道路上で求愛


国蝶オオムラサキは昆虫採集をした誰もが憧れた蝶だろう。子供の頃、高い所にとまったオオムラサキが採れず、竹をつないだり、木に登って挑戦した。ドキドキしながら補虫網をかぶせると、脇の隙間から逃げられ悔しい思いをした・・・そんな方も多いと思う。やっとの事で補虫網に入り、中でバサッバサッと大きく厚い羽根を動かす。その手応えに心をときめかせ、太い胴を持ち紫に輝くその羽根をしみじみと眺めたに違いない。大人になっても、その姿を見つければ、あの頃の思いが蘇る。



ぺージのTOPへ